4.会社で従業員のマイナンバーを記載しなければいけない書類は? 会社が作成、保管する書類でマイナンバーが記載される具体的な書類には、次のような書類があります。 <給与等関連書類> 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書;書類の整理と保管の仕方が分からない オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。人事書類はこのファイル用具を使って保管! 1 こんな管理をしていませんか? 5 必要な道具をそろえよう! みなさんこんにちは。 オフィスハックのむーちゃんです。 まだまだ寒いですが、あと2か月後には4月を迎え、新入社員が入社する会社さんも多い
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書類保管方法 会社
書類保管方法 会社- 1.会社法上の保存期間は 10年 ・ 5 年 会社法上の保存期間のルールは、以下の通りです。 1,商業帳簿や営業に関する重要な書類は 10 年 2,取引に関する帳簿や証憑書類は 7 年 3,各種報告書は 5 年 会社法や法人税法、所得税法など、様々な法律が関わってきますが、この3点を押さえこれから提出する書類からで構いませんので、社内に申請書類を保管するようにしましょう。 許認可申請書の管理方法 行政機関に提出した書類は、以下のルールに従って保存されると、許認可管理をする上で有益です。 行政へ提出書類の会社控えを準備
総務の仕事 書類整理 管理方法と オススメファイルについてご紹介 事務屋さんブログ
ほとんどの会社で提出が必要な書類 年金手帳 年金加入手続きのために必要です。 年金手帳は基本的に会社が保管するので、提出を求められたら提出しましょう。(年金手帳を紛失した場合は、社会保険事務局で再発行が可能です。) 雇用保険被保険者証すぐに書類を取り出せる保管方法とは? 文書分類のコツ 日々仕事をする上で、必要な文書をついそのままにしていませんか。 そして見たい文書を探すためにムダに時間を費やしていませんか。 ムダをなくすためには文書を適切に保管することが求め書類管理のきほん ~7つの質問、御社はできていますか? ~ 「書類管理の重要性はわかるけれど、何から始めたらよいのかわからない・・・」 よく聞くお悩みです。 書類が発生しない会社はありません。 書類の管理は仕事をする上で、みなさん共通の
書類の保存期間と保存方法 ① 書類の保存期間はどのくらい? 書類の保存期間は、会社法と税法など細かく分けるとそれぞれ期間が異なります。 期限がきたら処分することもできますが、 最長期限までまとめて保管しておくとわかりやすい と思います。経理 所規63 法規59 7年 棚卸し票など決算に関して作成された書類 帳簿閉鎖日および書類作成日・受領日の属する事業年度終了日の翌日から2か月を経過した日 経理 所規63 法規59 7年 領収証、預金通帳、借用証、小切手・手形控、振込通知書など現金の その他の支払関連の書類、請求書などのファイリングについて。人や会社によって方法はさまざま。正解があるわけではありませんが、 「細かく分け過ぎない」 はひとつのポイントです。 "なんとなく"業者ごとや内容ごとにファイルを分けているケース。
総務の仕事|書類整理・管理方法と、オススメファイルについてご紹介! 前回、 総務の仕事とは|会社全体をサポートするユーティリティプレーヤー の記事の中で総務の全体的な概要をご紹介しましたが、今回は総務の仕事の中でも、特に書類整理・管理保管方法とまとめ 3年間や7年間など、長期にわたって保管が必要な給与事務書類については、その保管方法も重要です。 しかし、入退社の多い企業や管理部門の従業員の少ない企業では作成が手間になってしまうケースも多々あります。 また、複数種類 書類は紙に綺麗に貼って保管する必要はありません! 会社の規模によって最適なファイリング方法は異なりますが、最低限の労力で、実務に使えるファイリングをご紹介します。 ご注意いただきたいのは、ここで挙げる方法が目指すところは「 最低限の
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証憑書類や会計帳簿の保存期間は、「会社法」と「法人税法」という二つの法律で定められています。 保存期間は、 10年間 です。ここでどんな書類の保存が必要か整理しておきましょう。
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